top of page

小5 英検3級合格おめでとう!



小5英検3級合格おめでとう!


先日の英検テストで当教室の生徒さんが英検3級に合格されました!


英検の3級の難易度は『中学校卒業レベルの英語力』とされており、一次試験(ライティングとリスニング)と二次試験(スピーキング面接)の2段階で合否が決まります。



3級からは、5級・4級にはない面接が追加され、 面接官から聞かれた内容について答える「話す力」が測られます。



さて、過去問はこれまで定期的に解いてはいたものの、 今回受験する事を生徒さんから聞いたのは、試験日の約1月前でした。



ですので、限られた時間の一次試験対策は特にライティングに力を入れました。



英検は、得点の他にCSE(Common Scale for English)スコアという、 英語力を客観的に評価する尺度によって合否が判定されます。


ライティングは、得点1点あたりのCSEスコアの比重が非常に大きく、 二次試験の対策にもなるので、短期間で点数を伸ばすのに最適なんですよ!


一次試験を合格後、二次の面接対策では、 外国人講師も交えて入室から退室までのシュミレーションを何度も行い、 ビデオを撮影した反復練習なども行いました。


面接は、小学生の場合、普段あまり経験ないかもしれません。 少しでも勇気をもって参加できるように事前に下記のように伝えました。


「試験官の人も朝から面接続きで、疲れてるかもしれないよ。 相手が無表情でも大きな声で元気よく笑顔で答えようね!」


試験後、生徒さんは笑って


「先生ー、面接の人、本当に無表情だったよー(笑)」


と報告してくれました。


備えあれば憂いなしです!




★おめでとう★





Comments


bottom of page