12/17 英語リトミック クリスマスワークショップ開催レポート 



ハローキッズイングリッシュのブログをご訪問いただき、ありがとうございます。


今日は、クリスマスワークショップで英語と音楽を融合させた英語リトミックを行いましたので、その様子をレポートします。




天気は今にも雨が降りそうな気配。こんな日のお出かけは、ママたち朝から準備が大変です。


でも、開始5分前から元気のいい、かわいらしい声が廊下から聞こえてきましたよ!


まず、お靴を脱いで、教室に入ります。


初めての場所でお母さんにぴったりより添う子、めずらしいものを探して部屋中を探検する子、お部屋に入るのをちょっとためらっている子。


初めての場所で、みんな少しだけ緊張が感じられる中、レッスンスタートです。




まずはご挨拶をして、お部屋の中を音楽に合わせて歩きます。


音楽がストップするとみんなの動きもストップ!何回かするうちに即時反応が上手になっていきます。


今日は、初めてだったので、歩くリズム♩♩♩♩や少し早歩きの♫♫♫♫を使ったリトミックです。


途中、合図に合わせて、楽器をリンリンと鳴らしたり、スカーフを音楽に合わせて揺らしたりします。




お母さんのお膝に乗って、ジェットコースターのお歌を歌います。


「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ソ〜」でママのおひざが上って、「Let's slide down!」で一気に滑ると、「わー」と今日一番の笑い声が聞こえました!




スノーマンの福笑いもしましたよ〜。

これは、形や顔のパーツを英語で学ぶために作った教材です。


福笑いは、顔のパーツの単語を学ぶのに最適な教材です。でも、市販のものって、おかめさんとかひょっとことかで、いまいち英語教室らしくないんですよね。(笑)


各パーツの単語を紹介して、順番におもいおもいの場所にパーツを置いていきます。

とってもかわいいスノーマンが出来上がりました!


出来上がったら、今度は一つ一つパーツに "Bye bye nose." , "Bye bye hand."等といいながら(Go Away Big Green Monster の絵本みたいに!)パーツを一つずつ外して、最後に ”All gone!" (ないない)!



この教材では、下記の様な言葉を紹介しました。



《ターゲットワード》

circle まる

small circle 小さいまる

square 四角

hand(s) 手

eyes 目

nose 鼻

mouth 口

put  置く

make 作る


《ターゲットセンテンス》

What's this? これは何?

Can you put ◯◯? ◯◯を置いてくれる?

Do you want ◯◯? ◯◯いる?

All gone! 全部なくなった!




他には、クリスマスにちなんで ”Where is Baby's Christmas Present?" の絵本を読みました。


最後にお菓子のプレゼントを一人一人に渡しました。


“Here you are”

“Thank you”


あっという間の40分でした!




英語も音楽も大好きになるハローキッズの英語リトミック、ぜひ皆さんも参加してみませんか?


クラスについての

お問い合わせは、LINEまたはホームページのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!
















14回の閲覧

最新記事

すべて表示

消費税の総額表示義務化に伴うお月謝価格の表示変更について

2021年4月からの消費税総額表示義務化にともない、当教室でも、サイト内に表示している価格を「税抜」から「税込」へ変更いたします。また、これまで別に表示していた運営費も価格に含めておりますので、表示価格=毎月お納めいただくお月謝となります。 どうぞよろしくお願いいたします。 ハローキッズイングリッシュ 前田 久美子